あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

イベント毎に用意するものってあるよね

お盆にクリスマス、大晦日に元旦と

イベント毎にお金って消えていくよね。

 

お世話になっております。

黒子です。

 

皆さんはクリスマスいかがでしたか?

家族と楽しくパーティーしましたか?

恋人と仲良く過ごせましたか?

友人とバカやって騒ぎましたか?

 

それは良かった!

 

私はいつも通りの日でした。

 

ですが、仲良くしてる方には

しっかりとプレゼントを贈りました。

 

昨日届いたようで、しっかりと返事が。

年末は期待してろよ!との事です。

 

ちなみに送ったものは

シャンパン2本とヘパリーゼです。

どーせ一晩で飲むんだろうから

こっちも飲んでおきなさいよ。って気遣い。

 

一度一緒に飲んだときに

美味い!と言ったシャンパンを送りました。

まずハズレないだろう!と言う予想です。

 

前の記事にも書きましたが

貰って嬉しいものを贈る。

これをなるべく叶えたいので

リサーチは大事ですね。

 

甘いもの嫌いな人にスイーツを贈るように

酒飲めない人に日本酒を贈るように

結局他の人にあげちゃう。なんて事のないよう

贈る人に喜んでもらう事。

これだけを考えて贈ります。

 

送った先は何件かありますが

彼はワインとかシャンパンが好きなので

なるべく寄せたものにします。

 

良いクリスマスを過ごせてたら良いなぁ。

 

 

そんなクリスマスが終わったら

すぐに来るのがお正月ですね。

 

身内親族と仲良くされてる方は

恒例のお年玉システムの枠に入る訳ですね。

 

私は関わりがほぼないので

集まりに参加する事はありません。

ですのでお年玉も渡しません。

と言うか渡す相手もいません。

 

今現時点でお年玉は平均いくらでしょう?

私の子供時代は集まりに強制参加だったので

皆々様からポチ袋をいただきました。

 

多分一袋3000円ぐらいだったのではないかと…

何せ袋も開けず全部お母さん銀行預けなので

袋に入れず現生寄越された時の金額が

大体3000円と言う記憶があるので

20人ぐらいから細かくいただいてたので

合計60000円ぐらいになるんですかね?

そのお金はどこへやら…

 

今はコロナでなかなか集まるのが大変だし

合わせて3000円では今足りないのでは…?

となると…

 

お年玉は死活問題になりそうですね。

会社からボーナスでも出たら違うんでしょうが

なかなかボーナスも渋くなってるこのご時世

 

無理のない金額を…って言っても

手厳しい物がありますよね。

今でもお母さん銀行は営業してますか?

 

中学上がるぐらいには

私のお年玉を使って

他のいとこにお年玉渡してたんじゃね?

という疑惑がずっとありました。

結局巡り巡ってプラマイゼロなら要らない。

と中学時代には思っていました。反抗期かな?

 

要所要所で生活費以外がかかってしまう。

ここは仕方がない。で諦める部分でしょうね。

 

私みたいに身内から完全に離れてしまうと

そんな話も一切上がらなくなるので

お金はかからなくて良いんですけど

そう言う訳には行かないであろう皆様には

 

ご苦労様です。

 

の一言をお送りして

この記事を締めたいと思います。

 

ご閲覧ありがとうございました。