あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

あけましておめでとう。というテンプレは…

おめでたい人もいれば

全くそんな事ない人もいるよね。

 

お世話になっております。

黒子です。

 

新年になって1発目からかなり不思議なワードからスタートしております。

 

毎年疑問に思っているんですが

新年ってそんなにおめでたいか?って事です。

 

年が変わって限りのいいことはわかる。

でも区切られただけで何か変わる訳でもない。

 

今年から頑張るぞ!なんてのは

大体また来年同じ日に言うわけで

区切りとして成立してない事が多い

私みたいな方がたくさんいると思います。

 

でも初詣は時期がずれても必ず行きます。

 

初詣は元来

去年はありがとうございました。

今年もよろしくお願いしますね。

って神様に初めて挨拶しにいく意味合いで

合格祈願!とかそういった類のものではない。

 

らしい、と言うことで

 

とりあえず平穏無事に去年は過ごせたなぁ。

本当にありがとうございました。

また今年も無事に過ごせるよう見守って下さいね。

 

って気持ちでお参りには行きます。

 

三が日に行くと混んでひどいので

大体1月5日以降に行きますね。

 

ごちゃごちゃいろんなお願い飛んでくる日より

ちょっと落ち着いたぐらいに行った方が

神様も聞きやすいんじゃないかなぁと

勝手に気を遣っていってたりします。

 

なので、おめでたい日というより

区切りの日というより

去年も無事過ごせたなぁの感謝って意味で

あけましておめでとう。なんだろうね。

 

…平穏無事をおめでたいと思える私は

あけましておめでとうなんだろうけど

それ以上の幸せとかお願いする人達には

おめでとう概念は外れちゃうんだろうな。

 

って事で

新年ってそんなにおめでたいか?

と言う話に戻っちゃうわけです。

 

合格したい人。

頑張って勉強して下さい。

 

幸せになりたい人。

ビジョンを明確にして下さい。

 

病気になりたくない人。

食生活をしっかりして運動して下さい。

悪いようなら病院に行って下さい。

 

って神様も言うんじゃないかなぁ…

 

まぁ困った時の神頼みってワードがあるけど

困った時だけ頼まれてもダルいよね。

 

って神様も思うんじゃないかなぁ…

 

と、私がお願いされる立場になると

そう言っちゃいそうだな。と思いました。

 

という締めで

今年の皆さんの平穏無事だけを祈って

今日の記事を書きました。

 

ちょっとだけでも幸せになれたらいいね。

 

それではまた次回!!