あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

私の参考にしている本。

図書館っていいよね。

あったかいし、本読めるし。

最近は音楽も映画もいけちゃう。

まぁ近所の図書館では本だけだけど。

 

お世話になっております。

黒子です。

 

さて、今回は図書館で借りてきた

あまりお金を使わない生活をしている中で

参考にしている本を紹介いたします。

 

タイトルは

「年収90万で東京ハッピーライフ」

ですね。

 

この本は大原扁理さんという方の本で

東京の奥地で週二回だけ仕事して

後は家でラジオ聴いたり本読んだりと

 

文面だけ見ると

すごく幸せそうな生活を送っている方で

今は日本にはおらず

この生活海外でもできるんじゃね?

って事で移住したみたいです。

 

この本の内容は

年収90万円ですから月8万前後での

生活風景を教えてくれるものです。

 

家賃はいくらで光熱費はいくらです。とか

食事は基本自炊で、玄米食が基本で

食材は有機栽培のものを買う。

活力を入れる時にはお肉を食べる。など

事細かにこういう生活をしてますよ。

ってことを教えてくれます。

 

なるほど!って勉強になる部分が多く

かなり参考にはさせてもらっていますが

 

なにぶん北海道の土地的に

どうしても切れない出費があるので

他の部分でフォローアップします。

 

この中で北海道でもできるけど

流石に真似できないな。

って部分が一つだけあります。

 

それは、野草の採取ですね。

 

この方は野草をとって調理して食べています。

我々道民でも出来ないことはないというか

キノコでも山菜でもいくらでもあります。

種類がわからないから流石に気をつけますが

流石に自分で取りに行く。

は、真似できませんね…

 

これが出来ると月8万でも生活はできますね。

現状おじいちゃん達は山菜を取りに出掛けて

そのまま遭難したりクマに襲われたりと

かなりリスキーなハイキングをしています。

 

ここまで真似をしなくても

すこーしだけ参考にしてみる。

という事をすると

今の生活よりも

すこーしだけ節約できて

すこーしだけ余裕ができて

すこーしだけ幸せになれるかもしれません。

 

このすこーしをたくさん作れば

徐々に幸せ指数が増えていくと信じて

こういう本に触れながら

今も自分の目指す形での生活を作っています。

 

いかがでしたでしょうか?

興味を持たれた方は大原扁理さんの

「年収90万で東京ハッピーライフ」

読んでみてはいかがでしょうか?

 

最も買うにはなかなか探すのは大変かと…

一度中田敦彦さんのYouTube大学で勧められて

売れまくったのかどこにも置いてないので

私も図書館でのんびり眺めるしかできてません

という事で皆さんも図書館へ行こう!

 

と、いう事で皆さんもこの記事を見て

すこーしだけでも幸せになって頂ければ

私としては幸せです。

 

以上。黒子でした。