あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

貰える日ってとことん貰えるのが田舎。

お世話になっております。

黒子です。

 

題名から偏見マックスなタイトルですが

現に私がそうだったので

あながち間違いでは無いかと思われます。

 

私は北海道の片田舎に住んでおりまして

若者比率が結構低く

大半が高齢者な街で暮らしています。

 

なので同業者も高齢の方が8割程度。

 

若いと言っても30代ですが

チヤホヤされております。

 

そして仕事は介護職。

周りほとんど高齢の方という環境です。

 

そんな中今日は特別たくさんいただいたので

少し自慢も含めて投稿いたします。

 

目録と致しましては

 

・ジュース、お茶など500ペット3本

・昼にボンゴレビアンコ

・大量の漬物3種類

・じゃがいも、玉ねぎ、やまいも等野菜類

・夕食をご馳走になる

 

と、一日で1週間は生活できる量の

食材等いただきました。

 

殆どが同僚や近所の方ですが

野菜は利用者様の家族からいただきました。

 

本来受け取るのは良くない行為ですよね。

ですが

 

「作ったから食べてみてくれ!!」

 

って笑顔で言われて断れる人はすごいと思う。

こういう場合は

 

「え!?いいんですか!?」

 

ぐらいのお断りをしてから

ほぼ遠慮なく美味しくいただいて

次お会いした時に

 

「あれほんと美味かったです!」

 

って言うのが最高の対応だと考えてます。

お互いニッコリならこれほど良いことはない。

 

と、言うことで

貰える日ってとことん貰えるのが田舎。

って話でした。

 

PS.やまいもは1本で十分です。

 

 2本もいらんて!!