あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

壊れる時は大体一斉に。

お金をたくさん使いました!

 

というお金をあまり使わないで有名な

黒子でございます。

 

いろいろ重なった結果が

今週の大量出費となりましたね。

 

まず1番の大型出費は

空気清浄機。

先々月についに壊れてしまいました。

 

5年間動いてくれてありがとう。

そして中古屋で未使用の同型を

16000円で購入。

Amazon楽天などのネットや

家電量販店に他の中古ショップ回っても

せいぜい20000円は超えてくるところを

4000カットは大きい!

 

次に掃除機。

こちらはもう10年近く使いました。

ニトリで安く買ったもので

吸い込みの力がだんだん弱くなり

ついに電源が入らなくなってしまいました。

長いこと頑張ってくれてありがとう。

と、いうことで買い替え。

 

こちらも同じ中古ショップで

10000円のコードレスサイクロン掃除機

もちろん未使用未開封品を購入。

新品で15000円ぐらいだそうなので

5000円はカットできたかな?

 

しっかりと吸い込んでくれるし

コードレスなのがすごくストレスフリー。

掃除が気軽に楽しくなりました!

 

そして車の修理。

こちらは12000円ぐらいでした。

ファンベルト?の交換でかかりました。

車のことはイマイチ明るくないので…

安くはしてくれたみたいだけど

相場はわかりません。

 

最後に飲み会という名の仕事。

大きい会社勤めではないので

会費と帰りの交通費で

あわせて5000円飛びました。

まぁ年に一回なので仕方ないと考えます。

 

合計で45000円程度の大出費。

最後の飲み会以外は

大事にまた使っていくので

未来投資という事でしっかりとしたものを。

 

この買い物の時も

ネットも足も使ってしっかりリサーチ。

値段と性能と出してもいいかしっかり考える。

そのおかげで10000円程度は

安く抑えることができました。

 

壊れるものは壊れ始めると一斉に壊れる。

という不思議なジンクスなのか

それとも買う時期が同じだから

壊れる時期も同じなのか

 

いずれにしても、使う時はしっかり使う。

抑えられる所はしっかり抑える。

 

というあまりお金を使わない男の日常でした。