あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

あまりお金を使わない人の食生活

自炊こそ最強だと思うけど

労力をかける事がキツい時もあるよね。

 

お世話になっております。

黒子です。

 

基本的にお金を使う部分、というか

光熱費や住居費、通信費は

基本的に変動しないものですね。

安くできるものはしますけど。

 

なので、結論食費を少なくしよう!

になりますよね。誰でもそうなると思います。

 

自炊はコスパかなり良いですよね。

弁当ひとつ分の値段で

2、3日分作れたりします。

なので私も基本自炊です。

 

が、ここで重要な考えが

あまりお金を使わない私にはあります。

 

それは

 

「買った食材を捨てる事が1番の無駄遣い」

 

ということです。

 

あ、今日は安売りだ!

な時にたくさん野菜や肉を買って

冷蔵庫にポーンして使わずに

傷んじゃった…捨てよう。

が、実は1番の浪費だと考えています。

 

電気を節約しよう!水道を節約しよう!

 

昔テレビで家電製品の節電とか

風呂水を色々使おうとかありましたが

これで月数十円安くなるんです!って

よく聞いてた時期がありました。

 

正直大した事ない金額だよなぁ。

と、昔から考えていました。

もちろんそれも大事ですが

 

キャベツ一玉150円は買いだな!

豚肉200円で安かったから買ってきた!

でもいざ冷蔵庫にポーンして

あ、腐ってるから捨てよう。

 

これだけで150〜200円の浪費です。

調理して残して捨てても同じだと考えてます。

 

なので、私は

食材できる限り捨てないこと

を重要視しています。

 

例えば野菜

これは種類によって保存方法が違います。

例えばお肉・野菜

個別にラップでくるんでジップロックに入れて

冷凍庫に保管します。

例えばカレー

じゃがいもを使わないようにして粗熱をとって

ジップロックに突っ込んで冷凍します。

 

上記全てネットに出ています。

細かい事ですがしっかり保存すると

なるべく捨てる事なく使い切る事ができます。

 

これで無駄遣いは

格段に減ると考えています。

 

が!

 

ここで大事な事がひとつ

 

「あまり」お金を使わないという事。

 

正直調理をするのが面倒な時や

保存をしっかりするにも手間がかかるので

どうしても気力が湧かない時もあります。

そんな時は何となく自分でわかります。

あ。今日はだるいな。みたいな。

 

そんな時私も普通に外食します。

この時は遠慮せずに

食べたいもの食べにいきます。

これはチートデイみたいなイメージですね。

 

弁当も買って食べます。

でも基本スーパーの惣菜コーナーのものです。

これがしっかりとリサーチすると

値引きシールを貼る時間がわかります。

 

私は引っ越しをすると毎日

時間を変えて近所のスーパーに行きました。

そうすると

大体この時間に値引きを始めるんだな。

って事がわかります。

 

私はそのタイミングを狙って

買い物に行くようにしています。

 

考えることは同じというか

その時間に買い物に来る人は

正直見たことある人が大半だったりします。

調べる人はみんな調べているんですね。

 

そんな食生活を送っていますので

食費一万超えることはほぼありません。

ご近所さんや職場の方から

野菜や漬物貰って食べたりしているので

あまり参考になる金額ではないですね。

 

と、いうあまりお金を使わない人の食生活

でした。

 

このブログが少しでも皆さんの生活を

楽にする事ができれば幸いです。

 

以上、見てくださって感謝致します。