あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

あまりお金を使わない人の贈り物

クリスマス?なにそれ美味しいの?

 

お世話になっております。

黒子です。

 

時期的にイルミネーションが鮮やかな中

周りを見渡せば一面の銀世界。

 

文字だけ見るととても綺麗ですが

雪の多い土地の方ならわかるはず。

 

しんどい季節がやってきたなぁ…と。

 

そんな中クリスマスなんてイベントが

もうすぐやってきますね。

 

そこで出てくるのがそう!

 

クリスマスプレゼント

 

ですよね。

 

まぁ私には嫁も彼女もおりませんので

特段することはありませんが。

 

特に仲の良い友達とかには贈り物をします。

趣味嗜好のわかる相手には

ヒットしやすいものを選んで

 

わからない相手にはもう聞いてしまいます。

何が欲しいのん?高いもん以外買っちゃる。

こんな感じで聞き出して

なるべく品質の良いものを贈ります。

 

この時あまりお金のことは気にしません。

お返しがどーのとか邪推もしません。

 

相手に喜んでもらえるものを贈る。

これは喜んでもらう。をメインにしてるので

金額は関係ないと思っています。

 

これはちょっと安いかな…

ここまで出すことないよな…

 

とか特別考えずにポ〜ンと贈ります。

贈るもの決めちゃったら

Amazonさんで贈る日時を指定して

先に買って予約しちゃいます。

 

後からこっちの方が…

セール来るかもだからもう少し後で…

 

とか考えるのが嫌なので

いいものみっけ!と思ったらそこで確定。

 

私は贈り物は気持ちがあればなんでも…

みたいな事はあんまり無いと思っていて

 

欲しくないものを贈られても迷惑だよね。

と言う理屈で動いているので

欲しそうなものをなるべく狙い撃ちします。

 

それでも贈られた側としては

本当はあんまり…かもしれませんが

 

なるべくヒット率の高いものを贈った方が

お互い幸せになれると思うので

そこを重要視しながらプレゼントを選びます。

 

結論としては

 

喜んでもらえるプレゼントを選ぶ事。

それは高いものでも安いものでも

喜んでもらえるなら関係ないので

お金のことはあまり考えない。

 

という事ですね。

 

こういう所が

「あまり」お金を使わないという部分です。

普段はあまり使わず

目的があるときにはしっかり使う。

 

目的を設定してメリハリをつけて使う事で

あまりお金を使わない

という生活ができていると思います。

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな考え方の人間もいるので

贈り物を選ぶときに

 

あーそんなこと考えてるやついたなぁ。

 

と、思い出してもらって

少しでも皆さんが幸せになれたら良いな〜

とか考えております。

 

良いクリスマスを!