あまりお金を使わない人の日常風景

~無理のない節約家~

あまりお金を使わない人の趣味。

趣味をコスパで表現しちゃうと

楽しさを優先するのかお金を優先するのか

わからなくなって楽しめないよね。

 

お世話になっております。

黒子です。

 

突然ですが

私の趣味は読書とゲームと小旅行です。

 

インドアなのかアウトドアなのか微妙ですね。

 

お金をあまり使わない、という事で順に言うと

 

・読書

 

これは基本図書館かネット小説です。

本当に欲しい本だけはしっかり買います。

流石にラノベは図書館に無いので…

 

・ゲーム

 

これはセールでしか買いません。

最後新品を買ったのっていつか覚えてません。

 

ついでにYouTubeでゲーム実況やってます。

安く買ったゲームをどれだけ楽しめるか?

というコスパという視点でやってみてます。

 

・小旅行

 

こちらも基本日帰りで

長くても一泊二日で帰ってきます。

温泉に入ったり、美味しいもの食べたり。

 

泊まりでも旅館などはとりません。

必ずビジネスホテルを利用しています。

ホテル代を抑えて、観光地を巡ったり

美味しいご飯とお酒を飲んで楽しみます。

 

大体一回の旅行でホテル込みで一万前後。

行ってもニヶ月に一回程なので

食べたいもの食べて行きたいとこ行って

しっかり遊んで帰ってきます。

 

こんな感じの趣味を楽しんでいます。

 

昔は本やゲームを部屋の棚に並べたり

旅行先で買ったお土産を飾ったりと

収集する事で満足感を得てました。

 

それも引っ越しを何度かするうちに

結構邪魔になる。ということに気付いて

物を極力減らす生活をしていると

この収集ぐせも無くなっていました。

 

お金をしっかり使うと楽しめること。

お金を使わなくても楽しめること。

 

この線引きをしっかりすると

あまりお金を使わない人

になるのかもしれませんね。

 

何か趣味をしている時に

こんな事やってるやついたなぁ。

と、ふと思い出してみると

ちょっとだけお金が貯まりやすくなるかも?

 

という事で

あまりお金を使わない人の趣味の話でした。

何かの参考になれば幸いです。

 

以上、お読み頂きありがとうございました。